春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

ねんきん定期便

ねんきん定期便が今年も届きました。


平成28年9月までの厚生年金加入期間(受給資格期間)は378月。
保険料納付額は累計で1,000万円を超えていました。


私の年齢だと老齢厚生年金は63歳からのようです。
そして65歳からが老齢基礎年金+老齢厚生年金(+経過的加算部分)
さてその額は・・・


63歳~ 約103万円
65歳~ 約176万円


これはもちろん「見込み額」であり、「現在の加入条件で60歳まで継続して加入した場合」の金額です。
私の勤める会社の定年は60歳。
定年まであと6年ほど仕事を続ければ、今のところはこれだけ支給される予定ということですね。65歳から1ヶ月に14万7千円ほど・・・税金などを引かれても住宅ローンを終わらせていれば、これなら1人でもなんとかなりそう?不足分は貯金の取り崩し・・・


でも公的年金ってこれからどうなるか本当に分からないし、とにかく今はこつこつ貯金していって住宅ローンを返済していくしかないですね。
投資で収入を増やすという方法は今ひとつ踏ん切りがつかず手をつけていません。


それと年が明けたらやろうと思っていた住宅ローンの繰り上げ返済ですが、こちらもまだです。支払う利息が、今いくらか繰り上げしても6年後に残債を一括返済してもあまり差が無さそうなのでもう少し検討の余地ありです。


その前に確定申告やらなきゃですね。
こちらはさっさと終わらせます。