春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

1年

今のマンションを購入して1年がたちます。
昨年の5月30日が銀行のローン融資実行そして鍵の引き渡しでした。
GWの頃から本格的に物件を探し始めて1ヶ月足らずで決めてしまったという、今から思い返しても信じられない決断力です。普段は超優柔不断なのですが。。。


とは言え、決めた後も本当にこの物件で良かったのか、本当にローンを払いきれるのかと暫くうじうじ考えてましたけど。
それが今では何事もなかったかのように毎日過ごしているんだから慣れとは恐ろしいものです。
職場から遠くなったので朝5時半起きになることも、近所にスーパーやコンビニがないので不便で困るだろうと思っていたことも、慣れてしまえばなんてこともありません。
むしろ以前よりお弁当をよく作るようになったし、買い物は基本週末しかできないので普段から食材や日用品のストックに気を付けるようになりました。
そして引っ越しの時に不要なものをかなり処分したので、スペースは広くなったけど荷物は以前より減っていて大変掃除しやすいというメリットも。
引っ越ししてから購入した大物はダイニングテーブルくらいです。部屋が広かったら本棚やカップボードなどなど、欲しいなと思っていたものがあったのに、いざ引っ越してみると物欲が一気に無くなったというか、慌てて買わなくてもいいんだしじっくり検討しようと思っているうちに1年経ってしまったというか。


ローンももちろん毎月滞りなく支払っています。毎月27日なので今月は明日になりますね。借金なのだから無い方がいいに決まってるんだけど、ほんとに少しずつだけど残高が減っていくのがちょっと楽しかったりして。