春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

マンション購入のきっかけ

昨年マンションを購入するまではずっと賃貸暮らしでした。その期間、実に30年。
特に「賃貸派」というわけではなく、若い頃はそのうち結婚するかもしれないなあと思ったり、そのうちどうやら結婚はしないだろうけど親も年だし実家に帰った方がいいのかなと思ったりと、なんとなく時間ばかりが過ぎてしまったという感じです。


それでもさすがにこの年齢になってくると、このままずっと一人で賃貸で暮らしていけるのか漠然と不安になるものです。遅すぎですが。
それに引っ越したかったのです。住んでいたアパートの立地はとても良くて日々の生活が便利だったので19年も暮らしたのですがやはり狭い。そして夏の暑さにこれ以上耐えられそうにありませんでした。冬も寒かったけれど夏は1日中エアコンをつけっぱなしでそれでも暑くて、昼間会社に行く私はともかく、ずっと部屋にいる花のことが心配でした。


とにかく夏になる前に引っ越ししたい。
それならば賃貸じゃなくてこの際マンションを買ってしまおうか。
買えるかどうかわからないけど探すだけ探してみよう。


と思い立ったのが4月でした。
そこからマンションの契約まで1ヶ月半くらい。
我ながら突然すぎるだろうと思いますが、本当によくこの物件に巡り合えたものです。