春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

物件探し その一

昨日の続きです。


マンションを買うのなら、どんな物件?と考えた時に


今利用している私鉄の沿線、同じ駅が利用できればなお良し
広さは2LDKくらい
2階以上で4階くらいまで(災害時などにエレベーターが止まった時階段で昇り降りできる、自分の年齢も考えて)
最上階は無し(暑いって聞いたんです。ロフト付きも)
新築or中古はこだわらない
もちろん「ペット可」(最重要項目)


ぱっと思いついたのはこれくらいだったでしょうか。
車は持っていないので駐車場に関してはノーチェックです。


そりゃあ希望を言っていいなら、駅近がいいなとか、南向きがいいなとか、きりがないですけどね。あとは予算の問題もあるし中古でもいいと思ってたんですけど、築年数が30年40年とかになってくるとたとえ部屋がリノベーションされて綺麗になっていても、建物自体はどうなのか?これから下手したら30年以上住むつもりなのに、築70年になっても大丈夫なんだろうか?という疑問もわいてきました。
何より古いマンションほどペット可の物件って数ががくんと減ってしまうんです。
新築なら私がチェックした限りでは100%ペット可だったような・・・
そんなわけで選択肢は激減。


新築マンションのモデルルームも一応は見学しましたよ。
希望の沿線ではないけど駅から徒歩8分くらい、2LDKで40㎡強(住宅ローン減税はアウト)、13階建ての4階、ペット可、ローンの仮審査にはなぜか通ったけどどう考えても予算をはるかにオーバー。すぐ近くに高速道路と交通量のかなり多い国道があり、あれでは窓開けられないんじゃないでしょうか。予算よりそちらが気になりました。
お部屋はもちろん最新設備で素敵でしたけどね。


まあやっぱり新築は予算的に無理、おとなしく中古物件を探そうと改めて思ったのでした。