春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

物件探し その二

前回記事から大分たってしまいましたがマンションの物件探しの続きです。


中古物件に絞って探し始めたのですがやはり希望の条件に「ペット可」を付けると候補数が激減してしまいます。
そんな中でもネットで探しまくった結果なんとか条件に合いそうなマンションを見つけてさっそく不動産屋さんに連絡、部屋を見せてもらえることになりました。


その時利用していた駅のひとつ隣の駅で徒歩10分
2LDKで55㎡、築24年
3階建ての小規模マンションの2階、東南向きの角部屋
フルリフォーム済
ペット可
価格1,980万円


今あらためて条件だけ見ると、もう部屋を見なくてもここにするしかないかなというくらいですねえ。実際当時もそう思ってましたが結局そこにはしませんでした。
築年数もぎりぎりだけど25年以内、部屋はリフォームしたばかりとのことでピカピカだし、希望の沿線だし角部屋で明るいし何よりもペット可だし・・・


でもどうしても決心がつかなかったのは、すぐ前の道路が大きくはないんだけど抜け道になっているらしく交通量が多く騒音が気になったのと、共用部分の手入れの行き届いてなさが自分の感覚からしたらちょっとこれはないでしょう・・・というレベルだったこと。
交通量が多いせいもあってか道路側に面した廊下の手すりが触りたくないくらい汚れている、階段(建物内)が暗い、そもそも電気が切れている、地下に駐車場があったので一応見せてもらったら、奥の方に何年も使っていないであろう埃まみれの自転車が何台も押し込まれたように放置してありました。
そしてこれは言ってしまってもいいのかなあ、お隣さんの廊下側の窓の下(室外機置き場?)に色んな物がぐちゃぐちゃに置かれていてこれまた埃まみれだったのです。


目の当たりにするまでは自分がそういうことに対してそこまで気にするとか、想像もしていなかったんです。でも廊下や階段って外出すれば嫌でも通るわけだし、毎日仕事から疲れて帰ってくるたびに私はこれを見なきゃいけないのかと思うとげんなりしてしまったのです。


その不動産屋さんにも言われました。この沿線でこの条件(まあ主に予算が問題なわけですが)でペット可物件はここがダメならもう無いですよって。


自分でもそうだろうなとは思ったんですけどね、安い買い物ではないしやっぱり妥協できなかった。それに自分が部屋そのものだけでなく周辺環境に意外にこだわってるんだということを認識できました。
やっぱり現地に行ってみないと分からないこともありますね。