春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

住宅ローン減税還付金&固定資産税

あっという間に4月です。1年ほんとに早いわ。


さて、ちょっとドキドキしながら確定申告の書類を郵送してから約1ヶ月、3月末に還付金振込通知書が届き無事振り込まれました。
その額、約17万円。住宅ローンは12月末時点で2,000万円以上残っているので控除しきれていない分は住民税から控除される、はず。
どうやら作成した書類に不備は無かったようです。
は~これでひと安心。


と思った矢先に固定資産税・都市計画税の納税通知書が送られて来ました。
還付金の方は申告書を作った時に幾らになるのか分かっていたけど、固定資産税の方は分からなかったので不安だったのですが10万円以下でした。
4回に分けて支払うことも出来ますが面倒なので一括で支払ってきました。


固定資産税が幾らか分かったので、これからは月割で積み立てていこうと思います。
月8,000円×12ヶ月で少しお釣りがくるくらい。毎年変わってくるのでしょうがこれを基準にできるので毎月の予算もたてやすくなりました。


マンションを購入して1年弱ですが、気になっていた2大項目が片付きました。
そして逆に繰り上げ返済への意気込みがますます無くなっていってます。
うーん、もう少し検討しますかね。