春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

2017年 8月末 総資産

2日ほど前から突然秋の気配です。
空気も乾燥しているので身体が楽ですね。


以前から気になっていた銀行Bの定期預金。
毎月お給料が出るとまずここに自動積立しているので、このまま放っておくとあと1年ほどで口座残高が1,000万円を超えてしまいます。
というわけで3月で満期になっていた分を解約し、その中から500万円を別銀行で新規開設した口座の定期に移動しました。3ヶ月もので0.5%です。口座はあまり増やしたくないのですが、わずかですけど金利の高いところにしてみました。3ヶ月後にはまたどうするか考えないと。銀行Bの積み立てはこれからも続けていきます。


2017年8月31日現在


総貯金額¥15,590,105


【内訳】
銀行A 普通預金¥3,895,211
銀行B 定期預金¥220,000
 〃   普通預金¥4,308,221
銀行C 普通預金¥2,166,673
銀行D 定期預金¥5,000,000



住宅ローン残高
 ¥19,977,433


差引▲4,387,328


8月の定期返済を済ませて、住宅ローン残高がようやく2,000万円を切りました。(嬉)