春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

12月のガス代

昨日帰宅すると「ガスご使用量のお知らせ」が郵便受けに入っていました。
12月3日~1月6日までの35日間で、¥5,354 です。
これは、予想よりも安かった。


うちのマンションは床暖房なので、12月に入ってからはほぼ毎日使っていたしガス代が一体どのくらいかかるのか床暖房初心者としては全く見当がつかず、ちょっとドキドキしていたのです。ちなみに台所とお風呂もすべてガス。


気にはなっても寒いのを我慢するのはやめようと思い、朝と夜合わせて一日5~6時間はつけてたのでひょっとして1万円くらいかかるのか?と覚悟してました。
暖房は床暖房だけでエアコンその他の暖房器具は使っていないので、電気代も今まで通りだろうしこれなら冬場の光熱費の心配はあまりしなくてもよさそうです。
なんならもっと使っても1万円超えはないかな。


もっともこれは、昼間は使用していない、床暖の割引がある、上下左右を囲まれている中住居で南向きで日当たりがいいから部屋の温度が下がりにくい等々いろんな要素もあるかもしれません。


引っ越し前の1Kの賃貸の時では例えば去年の同時期でガス代は4,000円ほど(もちろん床暖房なし)、エアコンとホットカーペットで電気代7,000円ほどかかっていて、それでもすっごく寒かったのです。


今はそもそも暖房をつけなくてもそんなに寒くない。
はーやっぱり引っ越してよかったと幸せをかみしめています。