春と花

50代おひとりさま+猫一匹
60歳までの住宅ローン完済と老後資金の確保を目指します。

換気ダクト清掃

今日の午前中にマンションの換気ダクト清掃がありました。
管理会社からの紹介で申し込みは各自の自由です。
事前に申込用紙が届いていて、5パターンのうちから選択可能。


1.台所換気ダクト清掃
2.台所換気ダクトセット(上記2と台所換気扇分解洗浄のセット)
3.浴室トイレ換気ダクト清掃
4.浴室トイレ換気ダクトセット(上記3と浴室トイレ換気扇分解洗浄のセット)
5.上記2と4のフルセット


当然5番が一番高くて少し割引はあるもの税込¥35,640 です。この価格が高いのか安いのか分かりませんが、定期的な清掃が必要なことには変わりないし管理会社からの紹介なら怪しい業者でもないかなということで、5番で申し込みました。


作業は朝9時スタートで申し込み時には3時間ほどの予定と言われていましたが2時間弱で終了しました。
作業前に台所や浴室の換気扇を分解して、汚れがひどくないようならコース変更可能ですよ、とのこと。台所の換気扇がほとんど目立った汚れが無かったため今回は台所は換気ダクト清掃のみとなりました。


換気扇は取り外して業者のトラック内での洗浄なんですね。浴室とかで洗浄するものかと思ってました。洗浄後はきれいになっているかちゃんと見せてもらい、取り付け完了。換気ダクト内も清掃前後の写真を見せてもらいました。ほこりも取れてすっきり気持いい。
各戸の使用状況によって変わりますが、うちの場合なら次の清掃は換気ダクトは10年後、換気扇は5~6年後でいいでしょうとのこと。


申し込む前はお金かかるしどうしようかなあなんて思ってましたが、きれいになった換気扇やダクトを見るとやっぱり頼んで良かったです。
それに台所の換気扇洗浄がなくなったため、費用は¥29,160 と若干お安くなりました。浮いた¥6,480 は緊急時用の銀行Cの口座に入れておきます。